大人かわいい暮らしに憧れて


by swingheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7月26・27日、イベント「おとな*可愛い*暮らすHandmade展」が終了しました。
昨日残った作品の確認作業等を行い、スタッフとしての仕事も無事終了。
バタバタと前日準備から始まり、当日2日間の慌ただしさ、終了したら何かホッとしてしまって、何からレポートを書こうか…ちょっと悩んでおります。^^;
写真も撮ってきたつもりが、焦っていたこともあり、ぼけていたり、準備の途中に取った物だったりで余計な箱や物が写っていますが、そんな写真しかないのでごめんなさいです。

では順を追って…。

前日にディスプレイを完成しようと、お昼から取りかかりました。
今回は棚から机からの運び込みだったので、大変。^^;
以前イベントを行ったときは自分たちの作品だけでしたが
今回は作家さんたちの作品が多くあったので、ディスプレイに悩みました。
作品をよりよく見てもらうにはと、何回も棚を右に左に動かしては悩み…。
もっとスペースに余裕があったら、見やすく、買い物しやすいのにと思ったのですが
限界があり、なかなか難しく、作家さんたちには申し訳なかったように思います。
この日にも何人かの作家さんたちが手伝いに来てくれました。
特に遠方からわざわざ来て、前泊もしてくれたkurumiさん
本当にありがとう。感謝でいっぱいです。
やっとセッティングが終わったのは夕方遅くでした。


当日1日目。
天気は曇っていましたが、やはり暑かったです。
そんな中、open前は相当な人数のお客様が並んでくれていたようです。
私はレジ係で準備に追われて、外を見る余裕もありませんでしたが。
10時30分に開店したときは、身動きできないほどのお客様でした。
お客様の「かわいいね~。」とか「素敵!」という声が多く聞かれました。

レジの仕事に没頭して、ふっと余裕が出てきたのが、もうお昼頃。
そんな中、私の方を見ているお客様が。
なんとblogでお友達になっていただいたsweetyさんが、遠方よりわざわざ
来てくださったのです。
声をかけて頂いたときは、うれしくてうれしくて感動~~~~♪♪
滞在時間20分くらいのために往復6時間以上もかけて会いに来てくれたなんて!
私の作品「レーシーストールボレロ」もお買い上げして頂きました。
目上の方には失礼ですが、とても素敵でかわいらしい方でした。^^
お会いできて本当にうれしかったです。

2日目は午前中雨が降ってしまいました。
お客様は1日目よりは少なめでしたが、1日目にも来て、2日目にもいらしてくれた
お客様も多数いました。

2日間とも、作家さんたちがボランティアスタッフとしてお手伝いに来てくださり、会場内と駐車場の方と交代制でお仕事して頂きました。
そのお陰で、駐車場のトラブルもなく、無事終了することができました。
また会場内では、作品をより見やすいようにディスプレイし直してくれたり、お客様へ積極的に接客してくださいました。
作家さんたちとみんなで力合わせて成功したイベントになりました。

来てくださったお客様、作家さんたち、本当にありがとうございました。

イベントの前に撮った写真です。
d0147378_17243292.jpg
d0147378_1725264.jpg
d0147378_17254038.jpg

この他にも陶器や木工、アクセサリーなども多数ありましたが、写真が無くてごめんなさい。

作家として参加してくれたomimimiさんannemamさんbiroさんkumiさんのblogにも、イベントのレポが載っています。写真も素敵に載っているのでみてくださいね。

今回blogで知り合えた方々にお会いでき、話ができてとてもうれしかったです。

イベントで買ったものも、ご披露したいのですが、写真を撮ってないので
次回upします。
[PR]
by swingheart | 2008-07-29 21:52 | イベント

イベントまでもう少し!

今日は、イベントの事前準備に行ってきました。
作家さんの作品を確認する作業です。
大切な作品ですから、数と値段が違ってないかなど。
また、種類別に分けて、前日のセッティングにまごつかないように。
作業しながら、これお買い上げしたい!って思うのも、たくさんありました。
Bagが比較的多かったので、どうディスプレイするかが悩みかな。
Bag好きな人は、どれもこれも欲しくなって、迷っちゃうかも!


d0147378_1713150.jpg

おとな*可愛く*暮らすHandmade展

お近くの方はぜひ来てくださいね。

ラストスパートの作品
[PR]
by swingheart | 2008-07-22 17:21 | ハンドメイド

夏ばて気味…

先週末から、気持ちも体もバテ気味に…。
もともと低血圧なのですが、特にこの季節は血圧が下がり気味でつらいのです。
体調不良の中で、がんばって作成していたキャミワンピが失敗にしていまい、ドッと落ち込み…
せめて自分用だけでもと、泣き泣き作ってました。(*_*)
調子が悪いときは、無理してやると、ろくなことがないと言うことが実感。

d0147378_222040.jpg

普段あまりミシンをしているとき、机の下に来ないミミちゃんのですが、私がイライラしているのを知っているのか、私の側を離れず、寝ていました。私を癒やしに来てくれたみたいです。


やっと、気持ちも、体も、復活しつつあります。
この週末は、気持ちを入れ替えて、がんばりたいです。
[PR]
by swingheart | 2008-07-17 22:06 | 暮らし
本「リンネル」で、素敵にナチュラルなガーリーテイストの服を着こなしている曲田有子さん。
とってもフアンになってしまいました。
小物一つ一つもセンスが感じられます。
まさに大人可愛い着こなしです。
私と同じ歳なので、またそこが親近感が沸きます。
最近出た本で「リネン&コットンと暮らすvol.4」にも載っていて、そこに曲田さんが出しているほんがあるのを知りました。

d0147378_22381122.jpg

girly style book
「かわいい生活。」でも人気なスタイリストなだけあって、素敵なインテリアや雑貨が載っています。私的には、もっとお洋服が出ているともっとよかったのですが。
まだよく見ていないので、イベントが終わったらじっくり読むつもりです。
[PR]
by swingheart | 2008-07-11 22:49 | お気に入り

急に夏がやってきた!

昨日今日と、とても蒸し暑い日が続いています。
この暑さに、体がついて行けない状態。^^;
でもそんな中、服作りに没頭してました。

d0147378_2073024.jpg先週から制作途中だった「ドロスト5分袖ブラウス」
これはFilerさんのパターンで作りました。
丈はチェニック丈にしたかったので、型紙よりは長めに作りました。
布は綿麻のダンガリーのストライプ。
布はカジュアルっぽいですが、5分袖のふんわりパフスリーブがかわいいらしさをだしています。



d0147378_2015166.jpg




中にレースのキャミなど合わせると、もっと可愛い感じになるかも。
インナーでまたいろいろなイメージにかわるかな。
白いキャミワンピを中に着て、裾にスカラップかレースをのぞかせても
かわくなりそう。



d0147378_20122474.jpg



下には、白のスカラップのペチパンツ。
ちょっと透け感があるので、見た目も涼しげです。




私の今年の夏のイチオシは、このペチパンツ。
夏はデニムじゃ暑すぎるので、このペチパンツが活躍しそう。
白はおしり周りが透けちゃいますが、チェニック丈のものに合わせれば
大丈夫です。
この他に黒を何着か作ってあります。
紺とカーキのも作る予定。
ワンピースに合わせると、大人可愛く着こなせるかな。

自分へのご褒美♪
[PR]
by swingheart | 2008-07-06 20:42 | ハンドメイド