大人かわいい暮らしに憧れて


by swingheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ギンガムのリネンコート

今日は久々に晴れて暖かくなりました。

この4月、私の家の方では、肌寒い日が続いたので、春先に着れる上着が欲しくなり、土日と今日でリネンコートを作成しました。

d0147378_2152998.jpg


布はRickRackさんの麻デニムのクロチェック小で作りました。
型紙もRickRackさんのものです。
実店舗に行ったとき、リネンコートが飾ってあったのをみて、素敵だったので作りました。
飾ってあったのは、無地のリネンでしたが、新聞か何かに黒白ギンガムのコートが素敵に載っていたので、まねしてみました。

d0147378_21581481.jpg

襟の形もよく、かわいいです。

d0147378_21592789.jpg

ボタンは以前買っておいたCHECK&STRIPEのボタンです。
このボタンのおかげで、ぐっと既製品ぽく見えます。

d0147378_225043.jpg

ポケットの中布と襟の裏はギンガムのミニを使ってみました。

私にとって、コートは大物。
とても慎重に作りました。
何度も失敗して縫い直したり、最後の最後にボタンホールで糸が絡まったりと、ハプニングもありましたが、何とか形にできてよかったです。

「ナチュリラ」にも一重のコートを素敵に着こなしてるのもあったので、私も素敵に着こなしたいな。黒白なので、カッチと着たいときでもいいし、カジュアルにも着れますよね。
コートが着たいので、あまり暑くなりませんように。(笑)
[PR]
by swingheart | 2008-04-29 22:11 | ハンドメイド

フリージアの香り

私の住んでいるところは、今週末も変なお天気だった…。
雨が降っていたと思えば、晴れてきたり。
昨日も今日も、そんな天気。
そして、寒いのです。

でもお庭のフリージアは満開。
d0147378_20553918.jpg

フリージアの香りって、とても好きです。

昨日、晴れてきたら、蜂さんがぶんぶん飛んでいたのでよく見ると、ブルーベリーの花にとまっていました。
d0147378_2059858.jpg

おいしいブルーベリーがなれるように、がんばって働いてくれてました。
今年は寒い日が続いているので、実がなるのも遅いかな?
日照時間も短いと、酸っぱいブルーベリーになっちゃうので、これからの天気がよくなりますように。

ミミちゃん…
[PR]
by swingheart | 2008-04-27 21:08 | 暮らし
 金曜日、次男はバスケット部の試合があったので、お弁当だけでは足りないと思い、前日に作ったパンも持たせました。食べ盛りが集まっているので、お友達はそのパンに興味津々だったそうです。「一口くれ!」といわれたので、クランベリーとクリームチーズパンをあげたら、「うまい、うまい!」と大好評。「どこで売ってるの?」と聞かれ、「母さんが作った。」と言ったら、驚いてたよ、と次男。
 そんなこと言われたら、また張り切って作らなきゃっと、今日もパン作り!おだてられてしまった母です。(笑)明日、お友達の分も持たせてあげるつもり。
 やっぱり、おいしいって食べてくれる人がいるって幸せだなって思いました。

d0147378_2027053.jpg


ずっと毎日、天気が悪く、肌寒い日が続いています。
はやくこの写真のミミちゃんのように、ひなたぼっこしたいな。
早く天気が回復しますように。
[PR]
by swingheart | 2008-04-20 20:31 | 暮らし

ストレス発散…

先週から今週にかけて、仕事がハードでした。
先週の週末は、疲れていましたが、shopに出すエプロンの作成をしてました。
でも、思ったより進まず、またストレスが…。(笑)

やっと今日、仕事の山が過ぎたので、何かストレス発散したいと思い、急にパンが焼きたくなりました。夕飯も作らず、まず生地作り。無心にパンをこねることで、すっきりしました。
今日は、クランベリーとクリームチーズのパンとカボチャあんパンを作ろうとしたのですが、時間がなかったので、カボチャあんパンはあきらめて、普通の丸パンに。

d0147378_22161314.jpg


パンを焼く香りも、ストレス解消になります。
今もまだ、家の中がいい香り♪
[PR]
by swingheart | 2008-04-17 22:18 | ハンドメイド

春本番♪

昨日今日と暖かくていいお天気でしたね。
昨日はお買い物に行きながら、桜を見に行きました。
こちらはやっと満開かな。まだ散り始めてはいません。
d0147378_226996.jpg

はらはら散るころが好きなので、来週末まで持つといいのですが。

今日は、お洗濯したり、布団を干したり、大忙し。
それと、ずっと先送りにしていた、縫い物するお部屋の片づけをやりました。
私はどうも片づけが苦手で。片づけられない女なのです。^^;
たくさんの布の在庫を整理して、新しく買った棚に入れて…。
でも、布がありすぎて、途中衣装ケースを買いに行く始末。
まだ、小物類の片づけが終わっていないので、少しずつやらないと、来週もかたづけで終わりそう。せっかく縫い物の神が降りてきているのに。(笑)

我が家の『猟奇的な彼女』
[PR]
by swingheart | 2008-04-06 22:07 | 暮らし