大人かわいい暮らしに憧れて


by swingheart
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先週から作り始めていたパーカーができました。
RickRackさんのリネン接結のグレーで作成!
型紙もRickRackさんのものです。
この布地、表はリネン糸でシャリ感はありますが、裏はコットンでふんわりしてます。
先日銀座で、このリネン接結のきなりで作ったジャケットが売ってました。
アパレルでも使われているなんて、びっくりでした。

d0147378_1655599.jpg

パーカーはボーイッシュなイメージですが、最近ワンピースの上にパーカーを合わせるなど、女の子っぽく着こなすのが流行のようなので、ちょっと女の子らしく、ポケットとフードのところにレースをつけてみました。

d0147378_16585726.jpg

布地が無地なので、かえってレースが映えます。

d0147378_170083.jpg

フードの裏布はレーシーニットのきなりにしました。
後姿がまたかわいくなりました。
本当は前あきのパーカーがよかったのですが、型紙とおりに作ってみました。

そして久しぶりの美容院へ
[PR]
by swingheart | 2008-03-30 17:20 | ハンドメイド

桜、桜…

東京はもう満開といいますが…。
私の住んでいるところは海に近いせいか、この時期は東京より少し最高気温が低いときがあるので、まだ桜は3分から5分咲きの間かな。
d0147378_2153728.jpg


お買い物に行ったときに、寄った公園ではまだ3分咲き。人もまばらでした。
その後、近所の桜の名所へ。
田舎の住宅地の中の公園なのですが、桜の木が低く、花が間近に見られるのです。
d0147378_21554452.jpg

3分から5分咲きなので、来週末がちょうどみごろでしょうか。
ひらひら花びらが少し散る頃が、私は好きです。^^
今日はあまりゆっくりしてこなかったので、来週はゆっくりお弁当でも持って行こうかしら。
[PR]
by swingheart | 2008-03-29 22:00 | おでかけ

プレゼントを買いに♪

昨日はお友達と有楽町に行ってお買い物♪
誕生日プレゼントは、自分で調達なので(笑)

まずは銀座に行く前に、大丸でpulchra auroraのストラップのパーツを買いました。
写真はまだ撮っていないので、後日アップしたいと思います。
人気なので、かわいい物は売り切れていて、ちょっと残念でした。^^;

次に有楽町に移動。イトシアに行って、早めの昼食。
茶寮 花絵[Hanae]に行きました。西麻布 リストランテアルポルトの片岡護シェフがプロデュースする、和素材にイタリアンの技法を加えた新しい和スタイルの「カフェお膳と甘味のお店」です。
d0147378_21515589.jpg

「明太子としめじjのペペロンチーノ風」
スパゲッティーがもっちりとして、おいしかったです。

d0147378_21544488.jpg

デザートは「桜あんみつ」
春らしい色合いで、かわいい!アイスも桜味のアイスでした。
桜茶もSETで!!とってもおいしかったです。

他にももっと食べたいものがあったので、次回もまた行っちゃうような気がします。

おいしくて、気がついたらほんの少ししか…
[PR]
by swingheart | 2008-03-24 22:15 | おでかけ

ハーブに癒されて…

おとといと昨日の荒れた天気から、一気に春らしい日になった今日でした。
久しぶりのガーデニング。先日買ってきた花の苗とハーブを植えました。

ミミちゃんも今日はゆっくりお庭で遊んでいました。ミミちゃんはハーブが好きで、よくアロマしてます。キャットミントの苗を植えたら、早速新芽のところをおいしそうにかじってました。(笑)
以前もプランターに植えていたのですが、キャットミントの上に座ってアロマするので、一つは枯れてしまいました。よそねこちゃんも時々座って行くみたいです。^^;

生のハーブより、乾燥した物の方が、香りが強くて好きなようです。
d0147378_2122476.jpg


リラックスしたのか…
d0147378_21241474.jpg

気持ちよくお昼寝してました。

この写真は、以前、庭に遊びに来てくれたねこちゃんです。
d0147378_21318100.jpg

うっとりしている顔がかわいいでしょ。

d0147378_2131547.jpg

このように座って、動かないんです。
人間が匂いをかんでもあまりいい匂いではないのですが、ねこには魅力的なんでしょうね。
このねこちゃんはうっとりとおとなしくなってますが、ミミちゃんは逆でより凶暴になります。

今日はMy Birthday♪
[PR]
by swingheart | 2008-03-22 21:42 | 愛猫 ミミちゃん

冷たい雨の一日

お陰様で、次男は復活してきました。^^

今日は寒い雨の一日でした。お墓参りに行こうと思ったのですが、この雨だったので、予定を変更し、土曜に行くことにしていたお出かけをしました。(お墓参りは、晴れたときに、家族で行きたいと思ったので。)

印西市にあるホームセンターで、お花の苗を買い、雑貨類を見て、その後、アウトレットBigHopに行きました。
d0147378_21405021.jpg


More
[PR]
by swingheart | 2008-03-20 21:52 | おでかけ

いつまでたっても…

昨日の朝から、次男は熱を出し、学校を欠席。
高校になってから、あまり熱を出さなかったのだけれど、油断したのか…
朝のうち、病院に連れて行って、家に連れてきたときのこと。仕事が忙しく、すぐに戻ろうとしたら、「午前中、休み取ってくれたんじゃないの…」と寂しそうにポツリ…
高校1年でも、やっぱり熱が高いときは側にいて欲しかったのね。小さかった時も、どうしても休めないときは、半日一人で寝せていたときもあったっけ。何か切なくなっちゃいましたが、お兄ちゃんとミミちゃんに面倒を見てもらうよう頼んで、仕事に行きました。
d0147378_2130227.jpg


ミミちゃんのお仕事
[PR]
by swingheart | 2008-03-19 21:33 | 暮らし

春らしい週末

 この土日、とても暖かく穏やかな週末でしたね。
d0147378_2113852.jpg


 土曜は友達のshopにお手伝い。春めいていたせいか、お客様の入りも多く、忙しかったです。私は2月の下旬に作ったリネンのエプロンを着ていったのですが、何人かのお客様に「かわいいエプロンですね。」と声をかけて頂きました。とてもうれしかったです。「shopに出して!」とのリクエストに応えて、来月のshopに何着か出せるよう、がんばって作ろうと思ってます。

 日曜は、息子たちもパパさんも出かけたので、私一人。
こんな時は趣味に集中!と思ったのですが、掃除して洗濯してと家の用事を済ましていたら午前中が終わり。^^;午後は気を取り直して、服作りしました。

まだ未完成ですが…
[PR]
by swingheart | 2008-03-17 21:16 | ハンドメイド

母校がなくなること…

 この3月末で、私やパパさん(私たちは高校の同級生でした。^^)、息子たち二人が通った高校が、統合されるため、一旦歴史を閉じます。校舎も新築するそうで、4月からはもう一つの高校に移転。私たちが学んだ校舎は取り壊されるそうです。次男はまだ在学中なので、4月からは、校舎が変わり、同級生も増えることになります。今までは電車通学だったのが、自転車だけで通える距離になり、朝は少しゆっくり寝ていられそう。
d0147378_2274833.jpg

 家族4人とも、同じ校歌を歌い、同じ校章を付け、同じ校舎で学ぶことができよかったと思ってます。共通の話題も多いし…。なによりやっぱり、校舎がなくなるのは、少し寂しいかな。
 配られた記念誌とDVD。高校からの仲のいい友達が遊びに来たとき、ゆっくり見ようと思っています。

More
[PR]
by swingheart | 2008-03-13 22:44 | 暮らし
この何日か、いろいろなお店で予約した布が続々と届いています。^^;
今日はその中でも、RickRackさんから届いたレーシーニットでストールを作りました。きなり、グレー、ネイビーの3色買ったのですが、まずグレーで。
d0147378_19575376.jpg

リネンが入っていて、やわらかく手触りもいいです。

春らしいコーディネートで♪
[PR]
by swingheart | 2008-03-09 20:31 | ハンドメイド

デビュー目前?!

今日は用事があり、仕事をお休みしてでかけました。
東関道を通っていったのですが、途中杉の木がたくさんあって、周りが霞むほど花粉が飛んでいました。(T_T)もともと、アレルギー体質なので、季節の変わり目には、鼻がムズムズ、目はカユカユ。でも花粉症ではなかったのですが、2年前ぐらいから怪しい状態。そろそろ花粉症デビューかな~。(>_<)

途中に寄った高速のパーキングで、おもしろい物を発見!!
d0147378_22425281.jpg


お兄ちゃん、おいしい?
[PR]
by swingheart | 2008-03-07 22:55 | 暮らし