大人かわいい暮らしに憧れて


by swingheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

香り好きな私♪

お気に入りの香りって、すごく癒されます。
仕事でストレスを感じたとき、お気に入りの香りで癒されることが多いです。

サシェの香り付けにしているのは、この香り。
**マグノリア**
shopをしていたとき、買って頂いた方におまけに付けたサシェ。
この香り、結構評判がよかったです。
やさしい上品な香りが好き。
ルームスプレーもあります。
d0147378_2033131.jpg

マグノリアの香水もあるとのこと。
今度探してみようかな?
ロクシタンのマグノリア、どんな香りがするんだろう?気になります。


香水といえば、私の一番のお気に入り。
d0147378_20373411.jpg

ジェニファーロペスの「グロウ バイ ジェイロー」
お風呂上がりのような、清潔感のある香り、でも優しく女らしいのです。
いろんな人に「いい香りがする!」って言われます。
結構たっぷりと付けても、悪く言えば香りが続かないので、自然な感じでいいですよ。
以前は、カルバン クラインの「ユーフォリア ブロッサム」もお気に入りで使っていました。でも、「グロウ バイ ジェイロー」の方が気に入ってます。


柔軟剤は、ダウニー。あのさわやかな香りが好き。
次男が中学生の時、体操服やジャージを毎日洗っていたので、次男が通ると「いい香りがする~!」っていって、女の子が寄ってきたそう。「何の香り?」ってしつこく聞かれてたそうです。でも、ダウニーと言って知っている子は少なかったそう。私も主人も、職場の人に通りすがりに、「この香り何?いいかおり!」って言われます。
あと、柔軟剤の香りで、「この香りは誰のだ。」って区別して、落とし物のタオルなどあると、柔軟剤の香りで判断するそうです。男の子の中でも、時々柔軟剤の香りの話題になるそうですよ。
ちょっと笑えますよね。


パンやお菓子を焼いている香りは、また特別、大好き!
幸せな気持ちになります。^^*
[PR]
by swingheart | 2008-02-29 21:01 | お気に入り

つるし雛

 以前、職場でいっしょだった先輩が、つるし雛を作ってくれました。
私は息子二人なので、お雛様には縁がなく、ひな人形もなかったので、私のために作ってくれました。
d0147378_22151681.jpg

夜に撮影したので、画像がいまいちですが、ひとつひとつの小物がかわいいんです。
成長を願って、ひとつひとつに意味があるそうです。

自分で作った手作り物をプレゼントすることはあっても、このように手が込んだ手作り物をプレゼントされるのはあまりないので、とってもとってもうれしかったです。^^*
我が家では、女の子(笑)は私とミミちゃんだけなので、今まで3月3日は普通に過ごしていましたが、今年はちらし寿しを作ったり、御祝いしてみようかしら。
[PR]
by swingheart | 2008-02-27 22:32 | ハンドメイド

言葉の力…

 おかげさまで、落ち込んでいた気持ちも、この週末で大分回復しました。^^*
言葉の力ってすごいですね。昨日も書きましたが、廣瀬裕子さんの本の言葉に癒され、あと何よりも書き込みをしてくださった方々の温かい言葉…。
 こんなふうに気持ちの落ち込むことって、誰にでもあるんですね。それをいろんな手法で乗り越えている……
 blogを始めていなかったら、きっと今回のような早い復活はなかったでしょう。ありがとうございます。

ここまで復活できました。^^
[PR]
by swingheart | 2008-02-24 22:15 | 暮らし

気持ちの波

 最近、精神的に落ち着いている日々が続いていたのですが、少し春めいてきて季節の変わり目になって来たからでしょうか、今週後半はちょっと気持ちが下がり気味に…。体調も少し風邪気味だったからかな~~。
 あまり頻繁には起こらないのですが、時々訳もなく頭に石がのることがあります。何日か前に「最近、気分がさがることがないな~。」って考えた頃から少しずつ…。元気なときはそんなことすら考えないのに、やはり気持ちが下がる前兆だったのでしょうか。変な夢も見てしまったし…。
 仲良くしている職場の先輩は、「話すときテンションが変に高く興奮して話すときと落ちてるときの差が出てきたときは要注意!」って私の様子が変だと教えてくれます。そう言われると、自分の変化に気づき、早く修正できる気がします。
 
 Sakurahouse2763のsakuraさんに教えてもらった廣瀬裕子さんの本。届いて早速読んでみました。最初に届いたのは「Heart Book」。文章は短いけれど、心にしみるものばかり。
「そうそう、こう考えればいいんだよね。」など心に元気をくれる本です。「自分のためにできること」も昨日届いたので、前向きな気持ちになれるよう、ゆったりとした気持ちで読書したいと思ってます。

 今日は休みなので、少し気分は上がってきてます。^^
d0147378_922564.jpg

今年は、リカちゃんシリーズのパンジーを植えました。寒い日が続いてしまったので、まだ1,2個しか咲いてないのですが…。春は楽しいこともいっぱいあるので、早く立ち直って、復活したいと思います。^^*
[PR]
by swingheart | 2008-02-23 09:29 | 暮らし

またまたシフォンケーキ

先週に引き続き、またシフォンケーキを焼きました。
今日は紅茶シフォン。
紅茶の葉を入れたのではなく、紅茶パウダーを使いました。
本当はアールグレイの葉を入れて作りたかったのですが、つい手間を惜しんでしまいました。
d0147378_2262355.jpg

色だけ見ると↓チョコシフォンと変わらない?!(笑)
トッピングはハーゲンダッツのアイスクリームとリンゴの煮たもの。
冷たいアイスと暖かいリンゴが紅茶シフォンとぴったり合ってました。

昨日は友達のshopの日。
楽しそうに作品や布をみているお客様の様子を見ると、私までうれしくなります。
また「ここに来ると癒されるんです。」とおっしゃっていただけるお客様も何人もいて、お手伝いの身ですが、本当にうれしい。^^*
最初に来たお客様が↓のBagをすぐお買い上げしてくれました。
直接作品を見て、「かわいいですね~~」って言って頂けると、またがんばって作ろうとやる気が出ます。

珍しく長男が写真を撮らせてくれました。
d0147378_22184764.jpg

ミミちゃんは、姉であり、恋人であり…。
昨年の受験の時は、勉強しているのを暖かいまなざし(笑)でずっと側にいて見守っていました。まるで「私が側についていないと駄目なのよね。」と言わんばかりのミミちゃん。
女っ気が全然無い長男、携帯にはミミちゃんの写真ばかり…
[PR]
by swingheart | 2008-02-17 22:32 | ハンドメイド

悩みは皆同じ…

昨日の夕方のニュースで、三原じゅん子さんがしわ取りなどの美容整形初体験の様子を特集してました。思わず家事をしている手を休め、テレビに近づき目をこらしてみていた私。(笑)
三原じゅん子さんとは同じ歳。(正確にはわたしは早生まれなので、誕生日が来て同じ歳。)
目じわやほうれい線など悩みは同じ…。重力に逆らえなく下がってくるんですよね。
痛そうだったけど、効果はそれなりにあって、やってみたいなとちょっと思っちゃいました。^^:
金額は11万円ほど。芸能人は結構やってる人が多いのかな。
パパさんに、「もしわたしがやりたいって言ったらどうする?」って言ったら、「どうぞ。」と冷たい言葉…。長男は、「それよりダイエットしたら?」だって。(>_<)
整形まではしなくても、サプリなど他力に頼らないといけなくなってきた今日この頃…。

最近飲んでいるサプリ、「エキナセア」
免疫力をupさせるんです。この季節、のどが痛くなりやすいのですが、これを飲み始めてからのどが痛くなりにくくなりました。風邪の引きはじめに飲んでも効果あるそうです。
仕事柄、具合が悪い人と接する機会が多いので、助かってます。

話は変わりますが、先日買った靴が届きました。
d0147378_21361990.jpg

土踏まずの部分が高くなっていて、履きやすく疲れにくいかんじ。
靴底はスニーカーのようになっています。
お買い物に行くときに履くと、足が疲れにくくてよさそう。
[PR]
by swingheart | 2008-02-12 21:41 | 暮らし
もう少しでバレンタインデーですね。
我が家ではこの何年かは、息子たちとパパさんにチョコレートではなく
チョコレートケーキを作ってあげています。
今年はチョコシフォンケーキにしました。
お菓子は色々作っているけど、シフォンケーキは初めて!!
うまく焼けるか心配でしたが…
d0147378_21442139.jpg

ちゃんと焼けて、ホッとしました。
レシピはkisaramamaさんに教えてもらった、「COOKPAD」の「みるくとここあとももさん」の専門店のシフォンケーキレシピ。
詳しく作り方が載っているので、初めてでもわかりやすかったです。
d0147378_21495136.jpg

ふわふわしてとってもおいしかった~!!
今度は、紅茶シフォンに挑戦しようと思います。バナナシフォンもいいな。^^*

今日は、Bagも作りました。
先日、RickRackさんで購入した布で小さめなBagを。
d0147378_223924.jpg

キルト芯を入れて、ぷっくりしたBagです。
[PR]
by swingheart | 2008-02-11 22:15 | ハンドメイド

やっと三連休…

三連休の初日、パパさんの出張準備のお買い物に行きました。
来週は久しぶりの海外出張となったパパさん。
パパさんは、あまり買い物は好きではないので、行ったときにまとめて
買わないと大変!靴や鞄やワイシャツなどいろいろ買ってきました。
私の物はは少ししか見られなかったけど、今はあまり「買いたいモード」に
なっていないので、衝動買いせず丁度よかったかな~。
あっ、でも靴と春物のタートルを買いました!!
靴はサイズがなかったので、直接家に送ってくれるとのことだったので
手元にないから、買ったこと忘れてました。^^;
靴はちょっと変わっていて、パテントと布とのパッチになっているの。
届いたらupします。

子どもたちのおみやげには、ビアード・パパのシュークリーム 
d0147378_2212634.jpg

シュー皮を焼いている香りを扇風機で飛ばして、買う気を起こさしているところがさすが^^
すぐ誘われちゃいました。(笑)
[PR]
by swingheart | 2008-02-09 22:29 | おでかけ

1日ずっと雨でした…

今日は、東京や横浜は雪だったようですが、私の住んでいるところは海沿いで暖かいため、1日ずっと雨でした。雪は降らなくても、明日の朝、道路が凍結しそうですね。気をつけていかないと…。

今日は、予約していた春モデルの携帯が届いたので、買ってきました。
d0147378_2134485.jpg

笑われるかもしれませんが、やっとWINになりました。
人前に出しても恥ずかしくなくなったわ。^^:
さっそく着うた、いきものがかりの「花は桜 君は美し」をダウンロード。
気持ちだけでも一足先に、春へ‥‥‥。

ちょっと画像が悪いのですが、このストラップかわいいでしょ。
pulchra aurora. プルクラアウローラ と言うメーカーの携帯ストラップです。
東京の大丸で見かけて、あまりのかわいさに買ってしまいました。^^*
ネコの他にも垂れ耳の犬やBagやパンプスなど、どれを見てもかわいい物ばかり。
チャームもたくさん種類があって、色々組み合わせて付けることができます。
苺のチャームがとてもかわいかったのだけど、お値段もとても良く(笑)あきらめました。
次回行ったときに、また違うチャームを買ってみようかなって思ってます。
[PR]
by swingheart | 2008-02-03 21:58 | 暮らし
お友達のび~んずのYumiさんに、RickRackさんの実店舗に連れて行ってもらいました。
d0147378_21303473.jpg

外観もお店の中もすてき!
d0147378_21314493.jpg

見本として飾ってあるバッグや服を見て、どれもこれも作ってみたくなりました。^^*
d0147378_21334836.jpg

ネットで見る布と印象はあまり変わりませんが、やはり手に取ってみると、良さがよくわかりますね。RickRackさんの布で作品を作ってみると、どれもしっかりとしていて、こだわって作っているな~と感じます。

店主のみそのさんともお話ができ、うれしかったです。^^
[PR]
by swingheart | 2008-02-02 21:46 | おでかけ