大人かわいい暮らしに憧れて


by swingheart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハンドメイド( 28 )

服作りの神様

連休中から服作りに燃えている私。
久しぶりに『服作りの神様』が降りてきたみたい。(笑)
連休中に2作品を完成させました。

d0147378_20205423.jpg


冬素材の布を減らすため、がんばりました。^^

More
[PR]
by swingheart | 2009-09-27 20:34 | ハンドメイド

連休中のハンドメイド

昨日は友達のshop「び~んず」のお手伝いに行ってきました。
この何回か、次男くんの学校行事などで行けなかったので
とっても久しぶり。。。

運動会のところもあるせいか、この日はお客様は少なめ。
でもその分、友達と秋冬物の服作りについて話ができました。
いつも友達と会うと、パワーをもらえるんです。
秋冬物の制作意欲が涌いてきました。
がんばるぞ~~!!

冬物って今から作り始めないと、あっという間に春が来ちゃう。(笑)
1月くらいにはもう春物が作りたくなっちゃうので
今からがんばらなくては。
冬物の布、たくさん寝かせてあります。
かさばるし、早く在庫を減らさないと新しい布が買えない。(>_<)

。。。と言っておきながら、昨日C&Sでリバティを買ってしまった私。
それもカットクロスでなく、洋服分を2種類も。。。
ワンピかブラウスを作る予定。
私のお気に入りのshop「Crouka」に
ティ・ヤマイパリ のリバティワンピースが売っているんですが
買いたいけどちょっと手が出ないお値段。。。
諦めていたら、同じ柄のリバティが売っていたので
思い切って買っちゃいました。
来年の春には着られるよう、作りたいと思います。
在庫として寝かせないように。。。^^;
[PR]
by swingheart | 2009-09-20 20:32 | ハンドメイド

久しぶりのソーイング

始まりましたね。。。Arashi Anniversary tour 5×10 。。。
今頃、国立では盛り上がってるかな。。。
今日はお天気は心配ないけど、とっても暑い。。。
どうか、このツアー中、嵐さんたちが怪我なく体調を崩さず
楽しんでできますように。。。(祈)


さて、私は久々のソーイング。
制作途中になっていたカーゴパンツを完成させました。
あさっての嵐コンに着ていこうと思います。

d0147378_17583368.jpg


綿麻ダンガリーで作ったので、さらっとして着やすいです。
私は背が高くないので、市販のカーゴパンツで合うものがあまりなく
諦めていたのですが、rickrackさんのカーゴパンツは丁度良かったです。
ロールアップしてもかわいいかも。

お天気が。。。
[PR]
by swingheart | 2009-08-28 18:12 | ハンドメイド

ガーリーな花柄ブラウス

イベントが来週の土曜日と近づいてきたのですが
作品が一つも完成してない状態。。。
小物作りにしておけば良かったのに
作成し始めたのは、ブラウス。

d0147378_21345446.jpg


型紙はRickRackのリボンのワンピース。
丈を少し短めにしたものとワンピースのものと2種類。
リボンはガーリーな雰囲気にしたくてレースにしてみました。

最近、服作りをしていなかったので
手際が悪く時間がかかってしまい、まだ1着も完成していません。
3着作りおわるかな。
後は平日の夜、少しすつ進めて完成させないと、イベント前日は徹夜?!
それだけは避けたいです。^^;
[PR]
by swingheart | 2009-06-28 21:48 | ハンドメイド

手作りワッフル。。。

たかこさんのお菓子作りの本を見ていたら、ワッフルが焼きたくなり。。。
ついに買ってしまいました、ワッフル&ホットサンドベーカー 。
生地はcuocaのベルギーワッフルミックスにメープルシュガークランチを入れて焼きました。
メープルシュガークランチを入れることのよって、カリカリ感がありまたおいしい!

d0147378_2133561.jpg


焼いているとき、発酵バターのいい香りがして癒されます。
[PR]
by swingheart | 2009-04-14 21:36 | ハンドメイド
もう、2月最後の週になってしまいましたね。
もう来週から3月なんて、信じられない。。。
今年は春の訪れが早いのか、花粉もたくさん飛んでいるようで。。。
毎年デビューしないかとヒヤヒヤしてます。(>_<)

そうそう『春の足音』も近づいてきました。
この週末の土曜日にイベント『春の足音』があります。

先々週から先週まで、バタバタと過ごしていたので
作品はほんのわずか。。。
今回は小物中心で、がま口とばねポーチを作りました。

d0147378_21143513.jpg


d0147378_21145173.jpg


ばねポーチはこの他にも、レースを使った物を数点作っています。
当日まで間に合うのか。。。ちょっと心配。^^;

このお方の手も借りたいけど。。。
[PR]
by swingheart | 2009-02-23 21:30 | ハンドメイド
Rick Rackのパターンで携帯ルームシューズを作ってみました。

d0147378_2184944.jpg


友達のshopにサンプルがあって、履いてみたら履き心地はとても良くて
自分用に作ってみました。
Mで作ってみたら、小さかったのでがっかり。。。
よくみたら、Mは20~22㎝用。
次回はLで作ってみます。

d0147378_21172728.jpg

タグの代わりにレースをつけて、大人かわいく。
[PR]
by swingheart | 2009-01-05 21:21 | ハンドメイド

★☆Merry Christmas ☆★

d0147378_1823082.jpg



家族4人揃って迎えるクリスマスイブ。。。
もうあまりないかもね。
今日も長男君は塾のバイトで帰りが遅いし。。。
でもまだ、お家で迎えることができるのでいいのかな。
ケーキとサラダはもう作ったので、あとはパパさんや次男君が
帰ってくる頃に、唐揚げを揚げればOk。。。



みなさん、素敵なクリスマスイブをお過ごしくださいね。。。
[PR]
by swingheart | 2008-12-24 18:09 | ハンドメイド

冬用の髪飾り


d0147378_21145935.jpg


やっと、完成した髪飾り。
箱に入れると、お菓子みたい。。。


d0147378_21155663.jpg


夜に撮ったので、あまりいい写真ではないのですが。。。

今週末、友達の自宅shopに出す予定です。

お子ちゃまがつけても、大人がつけてもかわいいと思います。^^

リクエストがあれば、ネットshopに出そうかしら。。。
[PR]
by swingheart | 2008-12-16 21:21 | ハンドメイド

冬はフエルト。。。

久しぶりのハンドメイドのblogがかけました。^^;

d0147378_19493610.jpg


今週末、フエルトボールを作りました。
髪飾りを作る予定です。
あと毛糸で花のモチーフを編んで作るつもり。

フエルトボールを乾燥させているとき、
我が家の男3人はこのボールで遊び始める始末。。。
君たちは猫ですか。。。

d0147378_2021056.jpg


このお方はあまり興味はなかったご様子。
昔はボールを見たら、転がして遊んでいたのにね。

d0147378_20232130.jpg


ミミちゃんが若い頃は、丸い物を見たら何でもじゃれていましたっけ。
これはそのころの写真。
クリスマスツリーの飾りのボールまでにもじゃれて
ツリーの中に潜り込んで、遊んでいました。
ツリーの一番下の部分が、ミミちゃんの重さで下がってしまい
だらんとしたツリーになっていました。。。
なつかしいなぁ~。
最近はツリーを出して飾らなくなってしまったので
じゃれるかどうかは、わかりません。(笑)
[PR]
by swingheart | 2008-11-30 20:27 | ハンドメイド